退職理由

<建築営業、中途入社、男性>
退職理由
ある程度は覚悟して入社しましたが、ここまで休みが取れないと体が持たないと思いました。また、3ヶ月契約が取れないと、月初の会議で反省スピーチをさせられますが、これにはどうしても我慢が出来ませんでした。なぜ契約をとれないか皆で共有する場であれば良いですが、見せしめでしかないと思います。

<建築営業、中途入社、男性>
退職理由
いい意味でも悪い意味でも結果主義なので、社員のこれまでの功労はあまり評価されない。定年間際で平社員まで降格して、年収が大幅ダウンした上司を目の当たりにして、ここでは長く働いても何も残らないと思った。

<建築営業、新卒入社、男性>
退職理由
上司からの詰めがきつすぎて精神的に参ってしまいました。とにかくノルマが厳しい。ノルマ達成ができなければ、上司からの激しい言葉責めが待っています。メンタルが強い人間でも参ってしまう人は多いです。

<建築営業、新卒入社、男性>
退職理由
ライフワークバランスが一切取れないためです。残業時間などあってないようなもので、求人票に書かれている休みなどとれたことがありません。

<建築営業、新卒入社、男性>
退職理由
・休日が取れないため
・今後、少子化や需給バランスの問題で急速に衰退していく業界の中でも、早い勢いで衰退していく印象を受けたため
・社会人・営業マンとして成長するイメージが掴めなかったため

<施工管理、新卒入社、男性>
退職理由
休日が実質日曜しかなく、繁忙期では1~2カ月休みがないこともざらにあります。それが普通だと社員・協力業者全体が思っているため改善しません。月給も時給換算すると割に合いません。

<建築営業、中途入社、男性>
退職理由
ライフワークバランスなど皆無だったため。毎日その日の営業の準備で早出し、定時から2時間以上過ぎた時間まで戻ってくるなと外回りに行かされ、その日の営業結果をまとめたりお客様への提案企画党の資料作りをしたりで、帰れるのは毎日22時過ぎ。本来休みであるはずの土日も、土日しか会えない訪問先があると、休みは取れず振休も存在しません。有給に関してはとても口には出せませんでした。

<建築営業、新卒入社、女性>
退職理由
週に一度も休めない週もザラ。一日13時間以上の就労に体がついていかなくなりました。そして、心身共にストレスが溜まってしまったためです。またマナーやモラル、言葉遣い等、社会人として尊敬できる人間がおらず、ここにいても成長は見込めないと思い、退職しました。

<建築営業、新卒入社、男性>
退職理由
毎日毎日飛び込み営業であり、土日も出勤が当たりまえの風土。おまけにインセンティブの比率が大きく下がったことによりモチベーションが低下。また、60近いと思われる社員が30代の課長にめちゃくちゃ怒られる場面を見て、これ以上の勤続は難しいと判断した。

<建築営業、中途入社、女性>
退職理由
働く姿勢や業務内容に対して、全く評価がなされません。他人を踏み台にしながら、「やっている風」に見せるのばかりがうまい、声のデカイ、自己アピールばかりがうまい人間が評価されます。完全に表層しか見ていません。頑張るだけ無駄で、阿呆らしいという気分になりました。何一つやりがい、頑張り甲斐が感じられません。同僚や上司、会社そのものに対する不信感と嫌悪感ばかりが募って転職しました。

<建築設計、中途入社、男性>
退職理由
個人的にはプライベートを重視したかったですが、当初募集要項に書かれていた残業時間にはほど遠い残業時間でした。また、人事異動が頻繁に行われていましたが、引き継ぎ等が十分に行われず、実施設計途中で大きな問題が発覚したりしていました。特注物件に関しては、当時会社の設計基準が細かい所まで定められておらず、営業側の希望で竣工後クレームと成りうる計画を強いられたりしたため、退職を決意しました。